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訪問ヘルパーから訪問ナースへ伝えたい事

介護と看護の連携(連動)について現場のヘルパーさんからのメッセージが届きました。私が目指している関係性、嬉しいことですので、皆さまへご紹介!

ある利用者さんの所に行くと、顔と両上肢のむくみが出ていた。いつもは、ケアするヘルパーの手を払いのける動作をするのにその気力がない状態で、熱を測ると37.5、布団をはがすと布団を引っ張り身体を縮ませ振るえている。いつもと違う様子に戸惑いながらおむつ交換をすると、緑色とも黒色とも言い難い水様便がでていて、ただ事ではないと感じた。はじめての事で恐ろしかったので、事業所(上司)に連絡すると「様子をみて」と言われた。でも、ターミナルと言われている以上、悠長に様子なんかみていて良いのか?「様子を見る」という事について、上司とはいえ介護事業所の介護福祉士(ヘルパー)が判断して良いのか? そんな疑問がわきおこった。昨日のうちに、ターミナルのお宅で訪問中に万が一の事があったら、ヘルパーが救急車を呼んで同乗してついて行きなさいと、上司から話があった。しかし、考えてみると、自分は次の訪問があるので救急車への同乗は出来ない。訪問の穴をあけられない。しかも、万が一と言われても自分に何ができるのかと不安になるばかり。

夜にこっそりと心臓マッサージの勉強をした。

救急車が到着するまで自分が出来る事をしないと放置した事になり、ヘルパー仲間の間では、俳優の『押尾学状態』と言って、訴えられると教えられているので、何かあったら救急車を呼びつつ心臓マッサージをするという事になっている。正直恐ろしいと思っている。利用者がターミナル状態になった時、看護師との連携を蜜にしたい。

今は、上司がケアマネと話あいがある程度で現場の人間はよくわからない。更に、

訪問看護師が入っている利用者でも、訪問看護師から何らかのアクションがあるわけでもない。何に気をつければ良いのか? どういう時は訪問看護師に連絡をして良いのか、制度上の制約があって実際には連携が上手くはいかないと思っているが、介護がメインでやってきた私には、医療が必要になるその状況がとても恐ろしく感じられる。その意味でヘルパーはターミナルについては家族と同じくらい頼りない。頼りないけれど、訪問介護士として訪問するからには、せめて訪問看護師と情報共有して、利用者さんの為に出来るサービスを提供したいと思っている。

それは、無理な話なのだろうか?

状態に変化があった時は、先をよむ力のある看護師にアドバイスもらえる事を望むのは、ヘルパーの責任逃れになるのでしょうか?もっともっと看護師の方から、共有できる情報の提供が欲しいと思っています

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